海底日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄ヲタの目線で見る鉄道事故

<<   作成日時 : 2005/04/25 18:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

ありえない・・・。こんなこと・・・。
>伝令兵です。
学校から帰ってきてふとテレビを見ると・・・

○JR福知山線(学研都市線)で快速電車が脱線。死傷者多数。
うわわわわわわわわわわわわわ・・・。まじでヤバイ。やばすぎる。
該当車両は207系の1000・2000番台・・・。0836・・・。 
伊丹9:14分発の同志社前行きの快速ですか。

JRの会見によると現場のカーブでは計算上133Km/hまで出せるそうですが、
車両(207系)のスペックを考えると十分に可能なことですね・・・。
実際に福知山線のような非高規格路線ですととても危険なことです・・・。
現場のカーブは制限が70Km/hになっているそうですが、
コレは旅客輸送上の問題であり、こうなると相当速度を出したと思われます。
マンションに巻きつくような形になっているのもその証拠です。

しかしいくら遅れていたからって・・・あの路線で130Km/hをだそうだなんて・・・。
正直唖然、呆然。っていうか無謀。
京都線の新快速だって出しても130Km/h超くらいですよ。

死者としては昭和の八高線の事故に次ぐ人数らしいです。
ひとまず、事故原因の究明を早急にお願いしたいですね、

私は鉄道が好きです。好きだからこそ、もっと安全に鉄道が走ってほしいのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

事故車両は
Tc 207−17
M1 207−31
M2 206−17
Tc' 206−129
+無事だったのは1033の編成です。
Kay
2005/04/26 02:03
コメントありがとうございます。
前はZ16・後ろは3両はS18編成のようですね。
S18編成は無事(?)のようですが、Z16編成は現地解体しか道がありませんね。

フォローありがとうございました。
Friday@管
2005/04/26 19:08
ありゃりゃりゃ・・・
コメント気づかなくて申し訳ありません〜。いやビックリしたw
専門的なんてそんな・・・。まだまだ勉強不足なところも有ります。
JRもこれを機に生まれ変わるくらいの気持ちでがんばってもらいたい気もします。
大きなことが起きなければ腰を上げないのは今の日本人の体質ですから、
まず、国事態を根本的に変えなきゃダメだと思います。
Friday@原稿〆
2005/05/09 00:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉄ヲタの目線で見る鉄道事故 海底日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる