海底日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS JR東日本駅発車メロディー・特急車内メロディー音源集〜山手線全駅+α〜レビュー

<<   作成日時 : 2005/06/21 21:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
ネタばれあります。
>伝令兵です。

○発メロ2005CDレビュー
前回発売された「JR東日本駅発車メロディーオリジナル音源集」が
なんとまぁ好評でして、その続編となる、
「JR東日本駅発車メロディー・特急車内メロディー音源集〜山手線全駅+α〜」
が、いよいよ明日発売になるんですが、自分は予約したのでフライング購入してきました。
つか、皆さん結構フライング購入してるんですねw

(CDプレーヤーにかける)
♪〜〜♪〜〜(大崎1番)
おおお!!! SFだ!いきなりSFかよ。と車の中で絶叫(ぉ
♪〜〜♪〜〜(せせらぎ)
おお!!せせ・・・って

(゚Д゚)ポカーン

えー、っと一様「再現」とは書いてあるんですが・・

素人の作品ですか?

ちょっとねー、酷いですよ。
で、要点のまとめ

○「せせらぎ」ダブりすぎ。
山手線だけでも役6〜7回ダブってます。

○ベルの音色が頭に響く。
直に耳に来るので駅で聞くより頭に響きます。

○東洋&せせらぎ他再現酷すぎ。
こんなの再現もへったくれもない・・・くらいに酷いです。
特に「鉄道唱歌」なんて「舐めてるのか!!」と怒鳴りたいくらいの酷さ。

○Gota bel Vient・Cielo Estrellado等の変
いろいろ聞きなおした末、東洋についてはどれが音源で再現なのか分からなくなる。
唯一音源と判断できたのはGota del Vientだけで、約1.2倍にすると元の音色に戻るそうで。
ただなぜ、この様な実際の音色と違うものが収録されたか現在では不明。

○SF編曲メチャクチャ
原曲のまま(旧新小岩?)収録されていたりとメチャクチャ。
編集の具合が悪かったりとかなりいい加減な物も。

○採録ミスで曲がメチャクチャ
前回の勝沼ぶどう郷のように実際に使われていないVerが収録されている

・・・とまるっきりいいところがありません。

まぁいいところ・・・というのでひねり出して見ると、
○雲を共にして&清流の絶滅危惧曲が過去の使用駅で収録。
3月〜の著作権問題で勢力が急に衰えたユニペの「雲友」「清流」の2曲が収録。

○SFの編曲ミスにより原曲の正体が分かる
まぁこれはSFのCDを買えば分かることなのですが。

○新座アトム・青梅アッコちゃんの収録
まぁどちらもテイチクなんで当たり前といっちゃ当たり前ですね。

○車内メロの収録
なかなかコレは楽しめます。一部間違えがあるのですが。

まぁそんなところです。
申し訳ありませんが、今回はかなりやってることが中途半端です。
「原作を忠実に〜」とは到底思えないのですが、私の耳のせいでしょうか?

ひとまず評価としては
★★☆☆☆ですね今のところ。
再現がいい加減なところがかなり痛く響いてます。
やるからには、もう少しこだわってみてはいかがかと・・・

写真:左は今回の新作。右は前回作。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JR東日本駅発車メロディー・特急車内メロディー音源集〜山手線全駅+α〜レビュー 海底日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる