海底日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 都電衝突事故

<<   作成日時 : 2006/06/13 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まぁ、今更なわけで。
>伝令兵です。

○都電衝突事故
>13日午前9時40分ごろ、東京都北区栄町の都電荒川線梶原−栄町停留場間で、試運転中で停車していた電車に後ろから来た三ノ輪橋発早稲田行き電車が追突した。

あー、やっぱりやらかしたねぇ・・・。
昔はもっと運転間隔も狭く団子運転だったので軽い衝突も時々あったのでしょうが、
ココまでマジに突っ込んだのは自分の見た中では始めてですよ、たぶん。

まぁ、軌道法なのでATSもいりませんし、任意視界運転ですからねー。
運転士の技量が鍵を握るといっても過言じゃないと言うかまさにそうですよ。
架線にATS装置をつける、という方法も実はあったりするので、
その方法が採用されたりするのかな、と思ったり思わなかったり。
ただ、変にATSとかを導入すると融通のきいた運転ができなくなりますからね・・・。

ちなみに、軌道法とはなんぞやっていうと、
「道路上に施設されて一般公衆の用に供する鉄道」というわけで
よーするに路面電車とか公道の上を走るモノレールなどが該当します。
(例:路面電車、北九州高速鉄道、千葉都市モノレール 等)

湘南モノレールは道路上を走っていますが、あそこは京急の土地だったので
鉄道法に分類されたりするのはココだけの話。

まぁ、なんで聞いた話かはバレバレですね。

○今日の乗車
朝-
バス-J40410
京王-7273号車
緩行-サハ209-510
京浜-サハ209-95

帰り-
山手-サハE231-523
緩行-サハE231-83
京王-8013号車
バス-J40414

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
都電衝突事故 海底日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる