海底日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 京王線ダイヤ改定

<<   作成日時 : 2006/08/03 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

すっかり忘れてた。
>伝令兵です。

○京王線ダイヤ改定
京王線・井の頭線でダイヤ改定を実施!

わー、ついにきたorz

@.日中〜夕夜間:都営新宿線に乗り入れる急行系電車を10両編成に。
と、いう事は実質日中〜夕夜間の都営車急行が無くなる訳で。
さらに今本線運用にも一部付いている9030系が完全に直通専用になったり、
10-000系の相模原線内折り返し運用ができたりと結構な運用変更が起こりそうです。
まぁ、一部の列車を除くと書いてあるので消滅かどうかは分かりませんが。
というかT運用が減るっていうことだよな、結果は。

A.17時以降の新宿発、特急京王八王子行きを準特急京王八王子行きに変更。
と、いう事は17時以降の特急はかなり本数が減るということですか。
分倍河原・北野と高尾線住民としては良いのかも知れないですね。
ただ自分には特に関係の無い話、というか最寄最速到着列車が無くなるということか・・・。
まぁ、駅に止まる回数が増えれば寝過ごし防止にもなりそうですね(無
あとは、自分を京王線住民と知らない人に「今日は特急で帰る」というと
やたらビックリするという反応が楽しめなくなる・・・。

B.土曜・休日ダイヤを一本化
要するに「特急 京王八王子・高尾山口行き」が消滅。
高幡不動での分割・併合も過去のものになりましたね。

C.本八幡発急行高尾山口行きの増設
もしかしたら都営車が山口に乗り入れてくるのが日常になるかもね。

D.本八幡発急行多摩動物公園行きの新設
過去に台風でウヤになった行き先の再来・・・。
もしかしたら都営車が多摩動に乗り入れる事もあるかもね。
ああ、10-010・・・orz

E.土休日の特急京王八王子行きを準特急京王八王子行きに変更
なんなんだよー(泣
準特急ばっか増やしやがってー。

F.準特急高尾山口行きを「新宿〜北野間 準特急」「北野〜高尾山口間 各停」に変更
「・・・え?」という感じ。
要するに「準特急高尾山口行き(北野から各駅に停車)」ということ。
それなら素直に↑で書けば分かりやすいじゃないかよー。
準特急だけで停車パターンが2つもあるなんて分かりづら過ぎる・・・。

G.調布駅付近連続立体交差事業...
地下化する各駅は近々地下道が閉鎖になるので記録はお早めに。


・・・というわけで、
@.特急高尾山口行き、京王八王子行き、準特急高尾山口行きの各種別を記録
A.相模原線内でのT運用を記録(10-000にしろ300R・300全て)
B.地下化になる各駅の記録

うわーん つД`)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。準特急の増発には驚きましたね。もしかすると北野でのマンション開発を京王主催でやっていたのでそのため準特急の増発が必要だったのかもしれません。
まあ、特急に分倍河原と北野を停車駅に加えただけ良いじゃんというよりは特急の減便はがっかりですね。
ちなみに分倍河原はどんどん準特急が止まるようになりますが、登戸は快速急行にそっぽを向かれていると感じで南武線の勝ち組と負け組の差が出来そうです。
satoshi
URL
2006/08/06 21:14
こんばんは、私も準特急の増発は予想外で驚きました。
京王の看板列車でもあった特急が減ってしまったのはたしかにがっかりです、ただ分割特急は現場内であまり評判良くなかったので無くなるのは時間の問題かな?と思っていましたが・・・。
しかし、登戸という一応は大きな乗換駅なのに快急が止まらないとは意外でした。ある程度の優等が止まれば武蔵小杉のような人気も出るかもしれませんね。
Friday@TKK
URL
2006/08/08 03:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
京王線ダイヤ改定 海底日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる