海底日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の京王小変化 〜ルーツの広告〜

<<   作成日時 : 2007/05/16 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像なんだこりゃ。
>伝令兵です。

○最近の京王小変化 〜ルーツの広告〜
聖蹟桜ヶ丘1番線(下り)に掲示されているこの広告、
京王沿線以外にも全国的な規模で展開してる模様で。
JTの公式ページで見てみると、ずいぶんローカルな話題で、
なんとも土地柄を良く表現できているというかシュールというか。

ちなみに「聖蹟」とは「天皇の訪れた場所」という意味があります。
なので御用邸のある葉山とか那須塩原とかも「聖蹟」になるんですが、
駅名そのものに「聖蹟」と付くこの地方が一番有名な感じがします。

関戸駅が聖蹟桜ヶ丘駅に改称されたのが1937年(昭和12年)。
これは当時京王のお偉いさんが観光客誘致のために改称させたものなのですが、当時としては結構斬新な駅名だったのかも。

○今日の乗車
バス-J40218
京王-8162
緩行-サハE230-15
京浜-サハ209-157@東急

山手-モハE231-554
緩行-モハE231-52
中央-モハE233-601
京王-6724
バス-J30706
   -J40536
(新宿で1810準八 9734&1821急橋 9735並び)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
由緒あるところなんですね・・・
勉強になりました!ドモデス
みや@抱き枕
2007/08/19 18:51
話としては長くなるんでだいぶ端折ってます(ぁ
Friday
2007/08/22 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の京王小変化 〜ルーツの広告〜  海底日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる