海底日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 18切符で常磐遠征

<<   作成日時 : 2007/08/19 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像前日お泊りでした。
>伝令兵です。

○18切符で常磐遠征
Tiba-Azusaからお誘いを受けたのでありがたやと行ってきました。
前日は彼の家に泊り込み、小岩4:44初電で出撃。
・・・なんか変なおっさんのが乗っていたけど、さすが千葉クオリ(ry
秋葉で京浜に乗り換え、上野から常磐でひたすら下り開始。

最初のランナーは当然のごとくでE531の勝田行き。
E231と椅子が違うのかどうか知りませんが、やっぱり硬い・・・。
灰色のヘッドレス(というのか?)のところがもう少し柔らかければ・・・。

数年ぶりの常磐交流区間へ突入。
前に来たときは415ばっかりで531は居なかったような時代。

国盗りも順調にこなしつつ、一個前の水戸で下車。
水戸線のE501とかを撮影しつつ、いわき行きに乗車。
E501か415-1500かどっちかで迷ったのですが、415を選択。
日立ってあんなに海沿いの町だったのかーとかおもいつつ、
いわきで701の長い長いロング地獄を後半戦に突入。

・・・意外と701の椅子もいい物でした。
209と同じかと思っていたら結構柔らかくって、
ホールド間も結構良かったので爆睡してしまった・・・。

ごめん701、いままで侮ってたよ・・・。

原ノ町から717の仙台行きに乗車。
もうなんだか雰囲気は「東北にきたなー」という感じ。
そんなわけで列車に揺られて着いた場所は相馬駅。

ここから20分ぐらい歩いた場所がポイントらしいのでそこへ。
ついて見ると目の前に神社があったりと面白い場所でした。

とりあえず三脚を設置して待機待機。
初っ端はいきなり455、ただし逆行きなので光線&構図悪し・・・。
本アングル1発目は701の4連。
4連で切った位置が悪かったために団子虫状態にorz

相馬での交換もあったりするので、来るときは結構来るんですが、
やはり田舎区間なので30分とかは平気で開くので暇、しかも暑い。
トンボとか風景とか撮影していると踏切が鳴ってあわてて構える〜
みたいな感じで717の6連や701の4連を撮影。

ここでTiba-Azusaは買出しに出発、コンビにまで坂を上って往復20分。
一人でぽつんと佇んでいると突然踏切が鳴り出して・・・。

時刻表で確認しても当該はなさそうなので、なにかとおもったら
なんとED75-1024牽引の貨物でした。
これで原色が引いていたらよかったのに・・・とも思ったりしましたが、
そろそろ75も数を減らしてきているのでまぁ贅沢はいえないかと。

1028?なにそれおいしいの?

Tiba-Azusa帰還、速攻で自分もコンビニへダッシュ。
レシートの「福島相馬店」に違和感を感じつつまたダッシュで戻る。
汗だくの中なんとか舞い戻り455をまつと・・・。

お目当て455ここでようやく登場〜。
やはり6連はかっこいい・・・けどやっぱりこの顔には9連とかだよなぁ。

しばらくして反対側からは717。そしてまた455が。
若干曇りになりましたが、平均的な色合いになったので良しかと。
続いて反対側からはまた455。後追いでもさまになります。
さらに続いては臨時スーパーひたち。これは堂々のフル11連。

日も傾きだしてあまり電車が来なくなったところにいきなりの485。
水カツのK40、何気に初撮影だったのでかなりのサプライズでした。
・・・こうなるとやはりK60のリベンジだな・・・。

その後また717を撮影、いよいよ日も当たらなくなりだした頃から風が・・・。
これは雨が降るかな?と思ったら案の定ポツポツと地面に黒点が。

本当はこの後455が一本残っていたのですが、
それは別のアングルから撮影して相馬の駅まで早足移動。
結局雨が強くなる前にたどり着いたので良かった良かった。

乗る電車はなにかな?とおもったらなんとE721・・・。
ボックスは空いていなかったのでロングに座りましたが、
アレってワンマン構造だから車掌台はいれるのね。
乗務員室窓とか開けてみたかったけど、何かあったら怖いのでやめました。

だんだんと南下するうちに雨は降っていても雲の切れ間から光が・・・。
それによって虹ができていたり、田んぼが照らし出されていたりして、
なんともきれいな風景がひろがっていたりしました。

原ノ町からは415でorz
車内では青森から来たおじさんと地元の人と自分達4人でなぜか会話がはずむ。
向こうの人から言わせると東京はやはり遠いところらしいのか、
城東地区と西東京といわれてもピンとこないそうだ。

途中竜田駅で特急退避のときのに見た夕日はきれいだった・・・。

いわきからはラッキーなことにE531。
ただG車開放はなかった(5+5だった)のでボックスに腰を下ろす。
やはりロングになれた人間にはボックスは新鮮すぎる・・・。

勝田からもE531。ってか沿線外真っ暗で怖すぎる。
ただこの時点で夕飯を食べていなかったのでどこかで下車することに。
結局停車時間のあった土浦で弁当を狙うもNewDaysが閉まってるとはorz
土浦からボックスをを確保できるわけもなく、ロングでひたすら上野へ・・・。

ってか常磐民クオリティ発揮しすぎ(ぁ

上野から京浜、総武と乗りついてTiba-Azusa邸についたのは日付が変わる頃でした。

○今日の乗車
緩行-サハ209-503
京浜-サハ208-14@新津
常磐-モハE530-19
   -クハ411-1608
   -クモハ701-1503
   -クモハ717-102

常磐-クモハE721-6
   -モハ-414-1533
   -サハE531-23
   -モハE531-102
   -モハE531-1022
京浜-サハ208-12@新津
緩行-モハE230-1

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
18切符で常磐遠征 海底日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる