海底日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 関鉄常総線撮影記

<<   作成日時 : 2007/10/30 23:59   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像ハチコー家の真空空間。
>伝令兵です。

○関鉄常総線撮影記
なぜか常総線撮影に誘われたので行ってきました。
今回は朝ラッシュ運用を狙うべく前日にハチコー家入り。

明朝、ハチと共に田端まで徒歩で出向き京浜で上野へ。
上野から常磐快速のE231に揺られて終点の取手へ。
常総線に乗り換え近代的なキハ2100で撮影地の小絹へ。

ここから水海道寄りの撮影地まで徒歩で移動したが、
朝露がまぶしい荒れ地を進むという痛恨のルートミス。
ズボンがびしょびしょにしつつ、撮影地へ到着。

到着した時はあまり陽が出ていませんでしたが、
時がたつにつれていい感じの光線に。
その中を進むキハ310型や2100型、そしてキハ350型が。

ラッシュ時名物の3連運用に、目が覚めるような国鉄標準色…。
そしてついにこの日の狙いであったスカイブルーが登場。

…ちょっと曇って光線弱くなったんですが、撮れただけマシかと(´・ω・`)

その後は場所を変えつつ南水海道信号所付近へ。
朝ラッシュの真っただ中とはいえ、とにかく本数が多い!
丁度南水海道(信)と水海道駅の間で撮影していたので、
入出庫と給油車両、営業車両などがひっきりなしに行き交い、
複線なのも相まって、地方鉄道で非電化区間とは思えない本数の多さでした。

陽も昇るにつれてどんどん天候が回復していったものの、
なぜかスカイブルーの時は光線が弱くなるというアレな結果でしたが、
朝早くからいった甲斐があるほど久々に有意義な撮影となりました。

なにより車種とバリエが多いのが楽しかったですね〜。
ぜひもう一度、今度は水海道から先の区間も訪れてみたいです。

○今日の乗車
京浜-サハ209-79@川重
常磐-モハE231-129
常総-2109

常総-キハ004
常磐-クハE231-170
   -モハE530-4
山手-サハE230-551
京王-7063
バス-J30713

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
関鉄常総線撮影記 海底日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる